『旧洋裁学校の歴史とデザイン展』『ガーデンマルシェ』が開催されました

News

4月1日から4月10日まで、合縁奇家が保全活動を行なっている寄居ドレスメーカー女学院にて「旧洋裁学校の歴史とデザイン展」を開催いたしました。また、9日と10日には同校の庭を使い「ガーデンマルシェ」も同時開催いたしました。

昨年より行っていた寄居駅前にある旧洋裁学校(寄居ドレスメーカー女学院)の片付けと清掃がひと段落したため、たくさんの人に建物の「これまで」を知ってもらう機会を作りたいと企画されたこの展覧会とマルシェ。

展覧会では片付けの過程で見つかった当時の裁縫道具や型紙、デザイン画などを展示させていただきました。

開催期間内ではなんと300人以上の方にご来場いただきました。想定以上の来場数に合縁奇家メンバー一同驚きましたが、なによりこの建物が多くの人に見ていただけたこと、注目していただけたことになによりの嬉しさを感じることができました。

中には当時実際にこの学院に通われていた方もいらっしゃって、とても貴重なお話もお伺いすることができました。

旧洋裁学校の活用はまだまだこれからですが、今後も引き続き丁寧に保全・管理活動を行なっていきたいと思います。

最後になりましたが、今回のイベントにご協力いただきました全ての方々に感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

関連記事